はじめの一歩

初めまして。ヒガと申します。

沖縄県出身で、福岡の大学に通っています。 

 

今回twitterの#100DayOfCodeという取り組みをすることになってそのモチベーションを保つためにブログを始めることにしました。

f:id:higak:20180617015700j:plain

 

#100DayOfCodeのタグは100日間プログラミング学習を続けるというチャレンジで、上記の画像が僕が始めようとキッカケになったツイートです。

 

こちらのアカウントは、

WebサービスProgateの公式アカウントです

prog-8.com

このサイト、すごいおススメ。

どれくらいおススメかというと、大のプログラミング嫌いで苦手だった私でも時間を忘れるくらいのめりこんで学習するほど面白い。

大学ではC,Java,SQL等を学んでたのですが、苦手だったので単位を落として再履修したりとプログラミングは面白くない、意味が分からないという印象でした。

こんな私でも、プログラミングを楽しんで学習できた当サイト。おススメです

詳しくは後日記述しようと思います。

 

モチベをあげるためにブログをするぞ――――!!って思ったのはいいのですが、HTML?CSS?で書けばいいのかな?サーバー契約しなきゃいけないのかな?といった感じで何もわからない状態でした。

とりあえずググろうということで 「ブログ 始め方」で出てきた記事がこちら

www.mazimazi-party.com

この記事わかりやすい。あんちゃさん可愛い。

 

モチベ維持しつつ、アフィリエイトで稼げるようになれば一石二鳥じゃないかと

淡い期待を乗せ記事を読んでみたら色々詳しく書かれており、かつ、わかりやすかったです。

ブログ書こうと決めたのが昨日で、アカウント作成とブログ記述まで一日で終わりました。バイト2つしてプログラミングの勉強もしたので、実質ブログ作成にかかった時間は2時間程度。結構簡単に作れたので驚きました。

 

 

思い立ったたが吉日ということで(翌日になったけど)、ブログ初投稿が出来ました。初心者の9割は最初の1カ月続けることが出来なくて挫折しまうというブログの世界。

#100DayOfCodeと一緒に並行して続けていけるように頑張ります!!

週1投稿を目標にやっていきます。