サッカーW杯日本VSポーランドについて

こんにちは、ヒガです。

今回は、先日あった日本VSポーランド戦についての記事を書きました。

この記事は批判的なコメントが多いです(私の個人感想)

サッカー好きの皆さんすみません。

 

 

 

事の概要

 ロシアW杯の1次リーグ、グループHの日本とポーランドの試合で残り時間10分0-1で負けている状況で、日本が時間稼ぎをし始めたということについてです。

終戦までの日本は1,2試合目で1勝1引き分けで勝ち点4を手にするという大躍進をしていた。勝ち点4でセネガルと並び、コロンビアが勝ち点3、ポーランドが0点となっていた。日本が決勝トーナメントに進む条件は

 勝ち  => セネガルVSコロンビアどちらが勝ってもOK

 引き分け=> 同上

 負け  => セネガルが勝利 or コロンビアが勝利(細かい条件) 

となっていた。

後半14分にポーランドが先制点をあげスコアは0-1となった。

この時、別の会場で行われているコロンビアVSセネガルは0-0の状況だったので、このままだと日本は、予選敗退になるところだった。

日本はどうにか同点に追いつこうと必死に攻めていたがなかなかポーランドのゴールを揺らすことは出来なかった。

攻めあぐねいていると、別会場に動きが出て、後半の29分コロンビアが先制点をあげ、1-0のスコアとなった。

セネガルは勝ち点4点で日本と並んでおり、得失点差も同じであった。しかし、今大会から設けられた新ルールフェアプレーポイントというルールで日本はセネガルよりも優っており、このまま進めば決勝に出場できる状態であった。

 

 

 

残り時間15分、ポーランドに点を取られてはいけないと考えた日本は負けている状況にも関わらず、ボール回しをして時間稼ぎを行った。

ここまで勝利なしで進んできたポーランドの選手も、1勝が欲しいとの理由だろうか、ボールを奪いに来ずに日本のボール回しを見ていた。

 

結果、日本VSポーランドは0-1で日本が負けてしまい

コロンビアVSセネガルは1-0でコロンビアが勝利した

コロンビアが1位通過し、日本はフェアプレーポイントで、セネガルに優り2位通過を果たした。

初戦大金星や、熱戦を繰り広げてたが、最終的に結構ギリギリの決勝進出であった。

以下が最終結果となる。

 

 

f:id:higak:20180717220851j:plain

 

 

 

筆者の感想

私はリアルタイムでこの試合を見ていました。

グループGとH以外の決勝トーナメント出場国はほぼ決まっており、右側のトーナメントに進むとベスト4も夢じゃないと言った形であったので、ポーランドに勝利して、一位通過してほしいと願い応援していました。

 

 

まあポーランドFIFAランク8位、対する日本は61位でコロンビア戦みたいに開始3分で相手選手が10人にならない限り勝てないかと思っていました。

けど、いざ試合が始まってみると前半は0-0と善戦しており、これはひょっとしたら日本が勝利して、まさかの一位通過もあり得るんじゃないかと思いました。しかし、後半点を入れられてしまいました。

 

頑張って同点に追いつけ!!!もしくはセネガル頑張ってコロンビアを倒せ!!とセネガルの応援もしていました。しかし応援も空しく、セネガルはコロンビアに先制されてしまいました。

 

あーあ、どうするんだろう、日本はこれで同点に追いつかなきゃわからなくなったなぁって思っていたのですが、ここで日本は衝撃の行動をしたのです。

残り時間10分ある状況で、自陣でパス回しを始めたのです。

「負けているのにパス回し!?」

私は思わず笑ってしまいました。お酒を飲みながら応援してたのもあるのですが、

「やめてくれ~日本の恥をさらさないでくれ~」や「ポーランドにもセネガルにも失礼だ!サッカーやめてしまえ!」と暴言を吐いてしまいました。

 

f:id:higak:20180719214802j:plain

 

 

友達と一緒に見ていたのですが、笑いながらもう日本戦を観戦するのやめて、コロンビアVSセネガル見ようか?セネガル応援しようぜ!!って感じになってました。

 

案の定、会場のお客さんからはブーイングの嵐、Twitterでは大荒れとなっていました。

あの10分の時間は日本国民としてはとても目をつむりたくなる瞬間でした。

 

チャンネルを変えセネガルを応援していましたが、点を入れることが出来ずそのままのスコアで終わりました。日本はフェアプレーからはかけ離れたプレーをして、フェアプレーポイントで勝ちあがるといった皮肉な勝ち上がり方でした。

Twitterで調べてみると、批判コメントと賛同コメントが半々くらいの割合でした。

私のフォロワーの中は1:9くらいの割合で批判派の私は肩身が狭かったです。

サッカーの試合を見終わって、2日間くらいずっともやもやしていました。

 

世間・TVのコメント

 

世間やニュースのコメントは意外と賛同のコメントであふれていました。

 

 

www.sponichi.co.jp

 

もやもやしてて、金曜日一日中Twitterやら5chとかで調べてたのですが、本当に賛同している人が多くて、批判している人は少数派。

賛同している人たちのコメントを見ると、とても納得できて腑に落ちました。

 

批判している人はにわかだろとか、W杯しか見てないやつらは黙っとけみたいな

コメントもあって少し悲しくなりました。

実際に私はにわかなんですけど(笑)

 

前回のワールドカップは日本戦くらいしか見てなくて、テレビで代表戦をやっていたら気が向いたら見るくらいです。

今回は、友達と賭けをしていたというのもあって予選からほとんどの試合を観ていました。

 

 納得したのに、なんで記事書いているんだ??

 

考察

 

ポーランド戦を観て翌日にいろいろ調べて、腑に落ちたはずなのに、もやもやが晴れないなんでだろって思って客観的にみることにしました。

 

普段はあまり怒らなくて批判もあんまりしない私がなぜここまでオコなのか

・少数派でこれ以上ないくらいボコボコにされたから(負けず嫌い)

・好きなものを侮辱された気がしたから(リアリスト:ロマンチスト)

・日本代表だから

ですかね?

 

 

・少数派でこれ以上ないくらいボコボコにされたから(負けず嫌い)

 日本VSポーランド戦でググるといっぱい意見が出てくる。

みんな賛同してて、言ってることは正しいし、納得できる。。。

非の打ちどころのないことを言っていて言い返す言葉がないって思った。

 

けど、私の性格は負けず嫌いだから、何か一つでも賛同派に納得してもらえる意見が

言えないかと思うからもやもやしているのかなと思った。

 

・好きなものを侮辱された気がしたから

 

 べ、べつにサッカーなんて好きじゃないんだからね/////

私はスポーツ全般好きで、オリンピックの時とかずっとテレビに張り付いてみています。マラソンとか競歩とかでも2時間とか見てたりします。

なんでこんなにスポーツ観るのが好きなのかというと、応援している人、チームが勝ったらとても嬉しい、驚くようなスーパープレイが出ると心躍る気持ちになる。

興奮が味わえる、手に汗握る熱戦が見れることがある。とかですかね、、、

スポーツ観るうえでより面白く感じるのは、その選手の過去や、チームの戦績とか見ると、積み重ねてきたものの集大成を見ることができると、応援に熱が入る気がします。

 

ポーランド戦の残り10分ではそういったことはなく、え?何をしているんだ??って気持ちになりました。決勝トーナメントに進出することは大きな目標であり、それを糧に4年間頑張ってきたんだろうと思います。

 

喉から手が出るほど欲しい決勝進出

それを叶えるためにパス回しの選択は一理あります。

日本がポーランドから点を取る確率やセネガルがコロンビアに並ぶ確率、

日本がこれ以上点を取られないようにするにはどうしたらいいかと考えながらでの選択だったと思います

しかし、セネガルが点を取ってコロンビアに並んでたらこのギャンブルもうまくいってなかったでしょう。なぜチームを信じれなかったのか、他力本願ではないのか、4年間の集大成が博打でいいのかと思いました。

スポーツは感動や興奮を味わえるエンターテイメントで、決勝進出することでもう一試合観れるという点では、プロの世界を見せてもらえた気がします。ベルギーを破ってたら日本サッカー史上一番の名選択になってたかもしれないですね。

 

調べてたら、リアリストという言葉を目にしました。

結果がすべてという現実主義者という感じで今回の賛同側のことでした。

私はこれまでのスポーツの観戦態度から、ロマンチストのほうだと思いました。

なんでそういう見方をするようになったのかと思うと、

ラグビーW杯で、日本VS南アフリカ戦を見た時からかなと思います。

 

youtu.bew

 

 

私はラグビー経験者なのですが

これを見たとき、自然と涙が溢れて武者震いが止まらなかったです

たまに見たりするのですが、何回見ても泣きそうになって、勇気がもらえる映像になってます。

すごさを例えたサイトがあったので張っておきます

 

 

netgeek.biz

 

話がそれましたが、私はスポーツを見るときは、いろいろ調べまくって全力で応援します。なのでそのチームには絶対に勝ってもらいたいです。今回もやもやしたのは、

勝つ意思のない、茶番を見せられたからだと思います。(突然の辛辣コメント)

 

でも結果大事。そのおかげで決勝戦でベルギーVS日本のすごく面白い試合見れたからね!あの試合はとても面白くて夢が見れた。。

 

けど、結果を大事にするならなんで2-0で勝っているときに、フランスみたいに時間稼ぎをしなかったのかと疑問も思った。なんで?

 

・日本代表だから

 

 別に日本代表以外なら、勝負の世界厳しいな、、、賢い選択だ!って思って

ここまでもやもやせずに納得してたと思う。実際フランスとかが時間稼ぎしてもなんも思わないし、批判しようとは思わない。

 

なんで日本に対してだけこんなに言うのかってのは、やっぱり自分の国が、ブーイング受けながら試合しているのを見るのは辛かったし、世界中から非難の声を浴びているのが耐えられないからだと思う。あの選択をしてなければ批判を浴びなかっただろうし、、、

自国がボロカスに言われるのは嫌だ。だからあの選択に対してもやもやしてるのかもしれない。

 

 

 

逆の場合を考える

 

ポーランド戦で時間を使わずに攻めて点とられて負けた場合でも、批判してたやつらはなんで時間つかわなかったんだよって批判するんだろ」見たいなコメントがありました。

確かに私、ベルギー戦でなんで時間使わなかったんだって怒った(笑)

負けるのが相当嫌みたいですね、、

 

いろんなコメント見てて実際に起こった時の事を考えた

 

・時間を使わずにポーランドに点とられて負けたらどうする

  ↑ 賛同派だった人たちは批判するだろう

    批判派だった人も何人かは批判するだろう

 

・パス回ししている間にセネガルが点入れたらどうする

   ↑これは最悪のシナリオ賛同派だった人も批判派だった人も両方ボロカスに言ってたと思う

 

なんでみんな負けた場合のことしか考えてないのーーーー

なんで自国民が日本が勝てないことを考えるのーーーー

 

日本が攻めてポーランドに同点で並んだら、決勝進出は確実だしセネガルVSコロンビアの結果次第では1位突破でトーナメントの右の山になってベスト8も夢じゃなくなるじゃん。

実際に攻めて同点にするor逆転したとする、

 

・時間を使わずに攻めてポーランドに並ぶor逆転する

  ↑ 批判派の人はたぶんなんも言わない、賛同派の人もなんも言わないはず?

 

なんで時間を使わなかったって批判をする人はいないと思うんですよね。

でもこれが、ものすごく確立が低くてあり得ないと思ってしまったから、あの選択になったのですね。

これ実行して成功してたら日本サッカーの歴史に名を残してただろうな~

 

 

まとめ

 

ベルギー戦はとても面白かった。

あの試合が観れたってのはとても大きな選択だったと思います

あ~、、サッカーW杯面白かったな~

4年後に期待です!!

僕は普段はサッカー観ないのですが、これを機にJリーグ観てみようかと思いました!

野球ばっかりじゃなくてサッカーも映してほしいですね!

 

 

余談ですが、来年2019年はラグビーW杯が日本であります。

ルール難しくて意味不明でしかも怖いと思うけど面白いから観てね^-^.