Progate

ヒガです。

今回二回目のブログ更新ということで、前回記事に書いたProgateの紹介をやっていきたいと思います。

  • Progateとは

prog-8.com

「 プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate」と言っているくらい、とても初心者に優しくわかりやすい学習サイトです。HTML&CSS,Ruby,PHP等13もの言語について学ぶことが出来ます。(2018年6月現在)f:id:higak:20180625233638p:plain

f:id:higak:20180625233652p:plain

 

 

学習方法として、スライドによって解説を行い次に演習を行い正解すると次に進めるといったシステムです。演習中にわからなくなったら、スライドを見ることもできるし、エラーもちゃんと出してくれるので、とてもやりやすいです。

 

f:id:higak:20180625233658p:plain

f:id:higak:20180625233700p:plain

 

 

  • おすすめポイント

 おすすめポイントとして、レベルアップ機能があります。演習を正解すると、経験値が入って、一定数になるとレベルアップします。この機能はゲーム好きの私にドはマリして、レベルアップするのが楽しく時間を忘れるくらい連続してプログラミングの勉強をしていました。むしろ勉強をしている気持にならずに、パズルゲームをやっている気持になりました。

f:id:higak:20180625233659p:plain

f:id:higak:20180625233701p:plain

 

また、ランキング機能もありDay,Week(経験値数),Tota(レベル)lの3種類のランキングが表示されます。(有料会員 月額980円)負けず嫌いの私は今日はトップの成績を取るぞと意気込み1日10時間以上学習するときもありました。

f:id:higak:20180625233703p:plain

f:id:higak:20180626000703p:plainf:id:higak:20180626000725j:plain


学習した言語の進捗をステータスのように見れるのも、ゲーム脳の私に刺さり、どうにかフルコンプしてきれいな円にしたいという気持ちを持ち、6/1に有料会員になって3週間で全てをクリアすることが出来ました。時間が有り余っている大学4年生というのもあったのですが、面白さもあって一か月以内に終わることが出来ました。

左の画像が無料会員から有料会員になって二日目の画像で、Rubyだけ終わらせた状態ですね。無料でもポケモンでいうマサラタウンぐらいまでは学習することが出来るので、まずは無料でやってみて、もっと学習してみたいと思ったら課金してみてもいいのではないかと思います。CommandlineとGitのほうは無料で最後まで学習できます。

 

プログラミングを学習しようと思った人たちがほぼそこで挫折してしまうという環境構築をしなくても、ネットにつなぐことが出来ればどこでも、どんな言語でも、どの部分でも、すぐに学習できるという点がすごく優秀で、いいところだと思います。

あと、安い。月額980円で10以上もの言語を学習できる。

プログラミングの教材って高くて、一つの言語だけでも、2500~4000円はして、平均3000円はすると思う。10個の言語を学ぼうと思ったらそれだけで3万はかかるし、1冊だけじゃ教材足りずにもっと買うことになると思う。全部まともに学習するとなれば。

Progateは入門という点でいうと、学習塾や大学の講義、教材本、どれよりも入りやすく学びやすく、リーズナブルだと思われます。

ぜひ週末のランチ一食分我慢して、一カ月自分に有益な学習サイトをやってみようと思いませんか?

 

もうひとつあった。TwitterでProgateって入れてコメントするとめちゃくちゃいいねが来ます。Progateのコミュニティはとても広くて、皆活発的で見ていて自分もやらなきゃって気持ちになります。プログラミングの学習でつらいのが、わからなくなった時に調べたら出るときもあるけど、どうにもわからないときがあります。それが人に聞く個tが出来るっていうのはとても便利だし、心強いので、どんどんTwitter等にProgate学習しているっていうことを投稿し、Progate仲間を増やしモチベーションの向上につなげていきましょう。

  • その他のサービス

 もう記事かくの疲れたのでggrksって言いたくなってきた。

個条書きで書いてきます。

・ドットインストール

https://dotinstall.com/

2011年からサービスを開始しているプログラミング学習サービス界の重鎮ともいえる存在。とりあえずやっといて間違いはないと思われる。Progateよりちょいむずめ

 

 

・Paiza

paiza.jp

動画で学習できるよ。文字読むのが苦手だったり動画のほうがわかりやすいって人におすすめ。

 

・schoo 

schoo.jp

学校のような感じで業界の有名な人たちが講義形式で生放送で教えてくれるというサービスだそうです。その業界のトップの人たちの話をじかに聞けるという点が、勉強のモチベーションをあげてくれそうでいいと思います。

Ruby on Rails チュートリアル

railstutorial.jp

管理人が学習中のRailsについて学べるサイト。英語の本を日本語に翻訳してWeb上に公開しているサイト。すごく幅広く学べる。Railsについて学べるだけではなく、開発環境についても学べるエンジニアになれる。けど難しい。詰んでるなう。(2018 6/25現在)

 

探せばいろんなプログラミング学習教材があるので自分に合ったもの、自分がこれから何がしたいかという気持ちにあったものを選んでいきましょう。私は、頭の中にこれを作りたいってのがあってそれに向け、Railsを学習しているところです。

いま、ちょっと躓いているところですが、出来るようになる時が楽しみです。皆、何かを始めるときは初心者です。やってみなきゃわからないし、やらずに諦めるのはもったいないと思います。

プログラミングが大の苦手だった私(プログラミングの講義4つくらい再履修)でさえ、Progateを初めて2カ月足らずでHTML$CSS,Java,PHP,Ruby,Rails,Python,等10個以上の言語の基礎を学ぶことが出来たし、次にRailsチュートリアルの学習に進んでいます。

あとモチベのためにブログ投稿もすることになりました。

何かを始める時に遅すぎることはないです。今が、人生で一番早い時です。

TwitterのProgate学習者の中にも、60代の方や、主婦の方など多くの方がエンジニアとして出てきております、ぜひ、あなたもProgateでプログラミングを学んでエンジニアになりませんか?

あなたの参加を楽しみにしております。