30DAYSトライアル(DAY16まで終了して)

 


こんにちは、higa(@higaprog8)です。

今回は、Twitterで実地されていた#30DAYSトライアルで学んだことについて書いていきます。

 目次は以下のようになります。

 

・30DAYSトライアルとは

 

ショーヘー(@showheyyohtaki)さん主催の

【初心者からサイト制作で月5万円を稼ぐための30日間トライアル】

というもので、30日間サイト制作に関する課題がツイートされて、

それをこなしていく取り組みです。(2019年1月7日~2月6日)

 

実地期間は終了していますが、ツイートは残っているので今からでも参加することが可能です。

 

私は、ウォンさんが作成した、

以下のモーメントを参考にして課題をやっていきました。

 

 

※Progateの課金とドットインストールの課金が必要です

どちらも月額1000円です(安い!)

 よくわからん技術書買うより断然お得です。

 

・DAY1~DAY7まで

 ProgateのHTML&CSSコースを用いての学習

 

私は、去年の夏にProgateのレッスン全てを終了していたので、この課題については

比較的楽にこなすことが出来ました。

 

道場コースは苦戦しました(苦笑)

自分で考えてコードを書いていくのが苦手だなと思いました。

 

レポートのコピペばっかりしてきたゆえの弊害ですね。

 

この課題でちょっと、自分で考えてコードを書く癖がつきました。

 

・DAY8,9

VSCodeのインストール、ショトカキーの学習、ファイルパスの学習

 

インストールは大学で嫌というほどやってきたので、大丈夫でした。

ショトカキーは知らないものが結構あって面白かったです。

 

ファイルパスはコマンドラインの学習をしていたので大丈夫でした。

 

・DAY10

検証機能の学習

 

ProgateかRails tutorialのどっちかでF12キーのことについて述べていたので、F12を押すとコードが読めることは覚えていたのですが、

 

コード書きかえれるのかい!!

ってびっくりしました。(笑)

iPhoneのサイトを書き換えたのは面白かった。

 

 

で、今これを書きながら課題を再確認しているのですが、

LiveServerっていう拡張機能をインストールしただけで利用していないことに

気づきました。

、、なにこれ超便利じゃん、、、

 

動画見ながら進めていくときは毎回更新するのが厄介なので、こちらの拡張機能はしっかり入れておくのがお勧めです。

 

・DAY11~DAY12

ドットインストールを用いてのBootstrapの学習

 

私が課題をしていた4月7日くらい?かな、その時は無料で学習できていたのですが、最近確認したら、プレミアム会員限定になってました(笑)

 

多分、サントラの効果で動画視聴数が上がったので、管理者がこれはプレミアムにしようってしたのかな(笑)

いまから始める方は、課金してくださいm(_ _)m(笑)

 

Bootstrapを学習する時、もしもProgateでHTML&CSSを書きまくってたのなら

感動で今までの時間は何だったんだろう、、って思うかもしれないです(笑

それくらいインパクトのあったフレームワークでした。

 

この課題は面白すぎて、レッスン#1~22を全部一気にやってしまい

次の日暇になるという現象が起こりました。

 

天才の方たちがどんどん便利な物を作ってくださるので、最高です。

 

・DAY13~14

Youtubeの無料動画を視聴して、ビジネスLP製作

 

こちら、1時間位の動画で各日半分ずつに分けて行っていました。

 

主さん、タイピングスピードが速すぎて、私はついていくのに必死でした(泣)

 

ドットインストールもそうですが、早くてテンポがいいので短い時間でも多くのことが学ぶことができ、1時間弱に色々と詰め込まれています。

投稿主さん、、こんな為になる動画無料でいいのですかといいたくなります。

 

英語の勉強も出来て一石二鳥でした。

この動画見てて思ったのが、英語圏の人からするとプログラミング言語って

どういう感じなのかなって思いました(笑)

 

例えば、

<nav class="navbar navbar-expand-md navbar-dark bg-dark fixed-top">

みたいなのを日本語にしたら

 

<ナビ 種類=ナビ棒 ナビ棒-広げる-中間 ナビ棒-暗い 背景-暗い 固定-上></ナビ>

って感じなのかなぁって思いました。

。。。。絶望的にださい(笑)

 

理解しやすさとしてはいいですね。羨ましいです。。

どなたか、日本語対応のプログラミング言語作ってくれないかな(笑)

 

(調べたらなでしこっていう言語がありました

 

・DAY15~DAY16

13,14の課題でみた動画の投稿主さんが出している別の動画でもう一本ビジネスLPを製作。

 

DAY16のCSSを整える所、最後らへん眠くてダレてしまって、写経マシーンになってしまった。ちゃんと時間を確保してやりたい。

 

無料なので、デザインに困った時とかこの動画を見直そうと思います。

 

 

以上が、DAY16までで学んできたことです。

 

 

 

 書いている途中で

f:id:higak:20190426232255j:plain

 ってのが頭をよぎりましたが書いちゃったのでそのまま投稿します。

 

多分、

こういうコードを書くことでこういうことが出来るようになった!

何々と何々の仕組みが分かった!

って書くのが正しいでしょう。

 

これじゃアウトプットじゃなくて感想文ですね(泣

文章書けるようにきちんと精進します。

 

おわり